人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れっぽい私の為の備忘録。Maitaiの日記☆


by mainichitanoshiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブ♪

夫の会社に、私が作るお弁当を楽しみにしている人がいる、という話を前に聞いていました。
ほとんど和食のお弁当なので、彼女にとってはめずらしいようです。
お料理好きな方らしくて
毎回覗かれて、いろいろ質問されるそうです(笑)。
私は、お弁当の才能はないのですがね・・・(-_-)

ハーブ♪_f0028677_8334856.jpg

ローズマリー、オレガノ、タイム。
「奥さんにどうぞ」と
その方がたくさんのフレッシュハーブを下さいました。

特別なときに、スーパーで買うくらいで
普段はドライハーブを使っています。
フレッシュハーブがこんなにあって戸惑いましたが、
ネットで調べると、実にたくさんの使い道があるんですね。

特にローズマリーには若返り作用や、記憶を司る脳の海馬に効く香りの成分があるみたいです。(記憶力がひどい私にはぴったり!?)

ハーブ♪_f0028677_8365076.jpg


とりあえず簡単なところでチキンハーブのグリル。
味に広がりがでてとっても美味しかったo(^-^)o
それからハーブをくれた彼女にはローズマリークッキーを焼くことにしました。
by mainichitanoshiku | 2007-07-07 08:44 |