忘れっぽい私の為の備忘録。Maitaiの日記☆


by mainichitanoshiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あこがれの・・♪


片思いしていたモビールが我が家にやってきました♪
f0028677_7323625.jpg


ウエストロサンゼルスのモールに北欧グッズのお店ができたと知って
早速出かけてきました。
フレンステッド社のモビール、ベビの為に欲しいな〜と思いまして。

ところがベビの為にというより、リビングに欲しくなっちゃって
「turning leaves」と、この「FUTURA」で迷いに迷ってこちらのFUTURAに決めました(#^.^#)
息子がぐずるのも聞こえないくらい迷いました・・

【FUTURA】1970年、クリスチャン・フレンステッドの息子オーレ・クリスチャンセンによる初めての作品。6本のバーの先にある大きさの異なるボールは、絶妙な均衡と適度な緊張感を持って取り付けられています。「衛星を一つずつもった6つの天体」という具体的なイメージや、「軽さ」と「重さ」のバランスを抽象的に描いた現代アートのようでもあります。


6つの天体という表現も合うけど、わたしはなんとなくリズムを感じるんです。
見る人によって様々な想像をかきたてるとても素晴らしいモビールだと思いました。

【付属の説明書より抜粋】室内に水槽を置かれた場合と同じように、モビールは、見る人の目をとらえて離しません。
モビールのゆったりとした動きは、見ている人の心を穏やかにしたりする事や、考えをまとめたりすることや、クリエイティブなアイディアを得るのに役立ちます。
フレンステッド・モビールは、かすかな空気の流れを受けて、生命を得たかのように動き出し、静止することはありません。


f0028677_7471654.jpg


息子が「写真とって〜」とパジャマ姿で。
息子は車のモビールが欲しかったのに、ごめんね(-_-)
でも気に入ってくれたようでよかった。

ちなみにベビのモビール、IKEAで調達しちゃいました☆
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-04-04 07:50 |