忘れっぽい私の為の備忘録。Maitaiの日記☆


by mainichitanoshiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:育( 117 )

心電図検査


f0028677_0555618.jpg


9ヶ月検診で「心雑音が聞こえるような気がするので、
循環器内科で観てもらうように」と言われました。
体重が増えないのは、心臓に異常があるからかもしれないとのこと。
正直、大げさだな〜と思ってしまった私。
小さめだけど(6200グラム)、元気いっぱいだったから。

あまりにも元気一杯の娘なので、
まさか心臓が悪いなんて想像した事もなく、
ネットや本で調べるうちに
私は心配し始めてしまい食事も喉を通らないほどでした。
ドクターも「心臓が悪い赤ちゃんで、こんなに元気なのは見た事がないわ・・」
と言っていたので、きっと大丈夫と家族全員で信じながら
3月始めになってやっと観てもらってきました。

心電図の結果は異常なし。
循環器内科のドクターは、10ヶ月で歩いている娘を観て驚き、
「とっても元気だから大丈夫。小さいのは個性でしょう」と言ってくれたそうです。
夫に行ってもらいました(-_-)

ホッとしたと同時に、子供の事に関しては自分がどんなにモロいのかも知りました。
反面夫は「大丈夫だよ」と穏やかだったのが救いです。

私はまだまだ未熟なお母さんなのです。
強くならなくては!

・ところでアメリカでもベビの血液型、教えてくれません。
 娘は今回血液検査をしたから判ったはずなのですが、
 結果が良好だったので安心して聞くのを忘れてしまいました(-_-)
 次に聞くのが楽しみ☆
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-03-26 01:31 |

9・10ヶ月♪


先日のひなまつりの日に娘は10ヶ月になりました。

f0028677_8532857.jpg


9ヶ月検診であまりに体重が増えていないのを心配して、
ドクターが血液検査に走りましたっ(*_*)
私も軽く動揺・・
家にいた母に「あなたの時の母子手帳見てみたら?」と言われ、
見てみたら私も同じ月例の頃、平均グラフから外れていた時期が一致。
私と成長具合が似ている?

ホルモンの検査もこれといって異常は見られなかったのでちょっと安心しました。

とにかく娘はお兄ちゃん(と私)を追いかけて良く動くので、
この体で運動量はかなりのもの。
1月から良く寝るようになったと同時に良く食べてもいます。

しかし検査をきっかけにさらに娘の食事最優先にして1ヶ月。
筋肉がしまり、盛り上がってきましたよ(@_@)
9ヶ月初旬に1、2歩歩き出しましたが、
今日は10歩!私に向かって歩いて来てくれました。
私も9ヶ月の頃歩いたそうです。

ヨチヨチ、ヨチヨチ。
見ている私たちはたまりません。

手押し車でどこまでも息子を追いかけて行き、
大喜びの声は家族の誰よりも大きいです。

遊びに来ていたばあばに「とっとの手」と「トンカチトントン」を仕込まれて、
見る度ほほがゆるみます(#^.^#)

少し表情が幼児っぽくなってきたかな。
娘を見ているのが、今一番の癒しです。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-03-05 09:11 |

2 in 1 cart cover


特に必要と思っていなかったのだけど、
お祝いで頂いて使ってみたら大活躍だったのがこちら。
Thank you!Aunt Kathy(#^.^#)!!

f0028677_6523222.jpg


ショッピングカートにこんな風にとりつけます。
f0028677_6534657.jpg

レストランにあるハイチェアにもフィットして居心地良くしてあげることができるの。
これは場所をとるから、いつも車につけてあります。

今日も息子をプリに送り届けた後、
娘が起きていたのでカートに座らせてみました。

娘の場合は進行方向に向きたがり、時々立ち上がるの(-_-)
ベルトもついているけど、目が離せません。
娘はキョロキョロと楽しそうです♪
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-01-30 07:01 |

食欲アップ♪


寝る子は育つ、とは言ったもので
娘が夜寝るようになってから、食欲がものすごいのです!

f0028677_1323451.jpg

2回食じゃ足りないようで、なるべく3回にしています。

今夜も子供用お茶碗でおかゆをたくさん食べたのに、
まだ欲しがるので、オーガニックの瓶詰めオートミールも食べさせました。
赤ちゃんせんべいも食べるスピードが早い!

*****

7ヶ月頃から始まった「後追い」がおもしろいくらいに大変です。

常に私が床に座り抱っこしていないとギャー(泣)
立ち上がるとギャー(泣)
なので私がハイハイして移動してみたけどギャー(泣)
とにかく体が私に触れていないと、悲しくて悲しくてパニックになるみたいです。
私が抱っこするまで、ハイハイで探しまわり扉を頭でギューギュー押してきます。
重いおもちゃ箱もひっくり返して私のもとに来ます。
すごい力持ちなのでびっくりしました(@_@)

前の私ならイライラ〜っとなっていたところですが、
今の私は不思議と落ち着いています。
ちょっとくらいご飯の時間が遅くなってもいいやっと思うようにして、
娘にのんびりつき合っています。

f0028677_13251339.jpg
タッチの時の安定感もとても良くなりました。ときどき一人で踏ん張って立っているほど。
赤ちゃんの成長って本当に早いなあ。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-01-15 13:47 |

スポーツクラブ


息子がスポーツクラブへ通い始めました。
走るのが大好きな息子なので、楽しんでくれるといいな♪

f0028677_12513021.jpg
男の子ばかり7人の小人数制。早速お友達をつくった様子の息子です。
息子はこの日の為にはりきってスウェーデンのサッカーチームのユニフォームを着てきました。(夫の出張土産)
そしたら隣の男の子もアルゼンチンのユニフォームを着ていましたよ。

f0028677_12532772.jpg

ガラス越しに待合室で保護者が見ているのですが
子供達が時々こちらを見て手を振ってきます。

ゴムボールみたいにポンポン跳ねているキッズ達を見て、保護者席からは
「かわいい〜〜〜」という声が聞こえていました(#^.^#)
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-01-15 12:58 |

ヘアカット


プリスクールで写真撮影をするというのでこの日は息子の散髪へ。
(午前中に!)
やっと行く事が出来ました。

男の子のヘアスタイルって何て言っていいか分からず、
いつも「普通の男の子の感じで」って頼んでいます。それで通じます。

バリカンを嫌がるのでこれまでハサミだけで切ってもらっていたけど
前回来た時から息子も我慢して座っていられるようになりました。
すごくくすぐったそうだったけど(#^.^#)

f0028677_12183717.jpg

子供の為にいろんな工夫がしてある美容院で、こんなレトロなゲームもあるの。

プリでは散髪して来た男の子、他にもいたみたいです。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-01-15 12:23 |

初ブランコ♪


今週はずっと25度くらいの暖かい日が続くらしいLA郊外。
もしかして冬はもう終わったのかしら(*_*)?
最近寝不足もすっかり解消された私は家の中でじっとしておられず
公園へ子供達を連れてやってきました。(朝8:45)

f0028677_962930.jpg
最後に来たのは・・思い出せないくらい久しぶりです。
これまでの午前中は寝不足で家の中でモウロウと過ごしていたので、
光がまぶしいっ!すがすがしいっ!
大喜びで駆け出して行った息子です。

f0028677_985760.jpg

娘はカーシート。私は息子を見守りながらベンチで買い物リストのチェック中。
今日は簡単チーズラビオリを使ったラザニアの予定♪

息子がブランコ押して〜というのでついでに娘も乗せてみました。
f0028677_9114678.jpg
↑顔をくちゃくちゃにして大喜び♪

f0028677_9125326.jpg
↑息子が初めてブランコに乗ったのは1歳3ヶ月の時。懐かしいっ!
フェニックスの従兄弟の家で乗せたんだけど、すぐに泣かれてしまったの。
兄弟でも全然性格が違うんですね。

f0028677_9155782.jpg

楽しそうな2人を見て、今週はたくさん公園に連れて来てあげようと思いました(#^.^#)

*****

この後、図書館&スーパーへ寄り帰宅。
いい1日でした☆
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-01-13 09:21 |

お手伝い、ありがとう。


今日から息子のプリの新学期の始まり。
朝が辛くて(←私が)午後のクラスを取っていたのですが、
娘が夜寝てくれるようになったので
これからは午前中をアクティブに有意義に過ごしたいものです!

f0028677_12283135.jpg

年末年始に風邪で買い出しへ行けなかったので、
冷蔵庫の基本的なものがきれてしまいました。
今日は買い出しへ。

このスーパーは、子供用カートがあって息子が大好きです。
私は娘のストローラーを押していたので、息子に手伝ってもらいました。
他のお客さんが「えらいねえ」と声をかけてくれるので息子もうれしそう。

早く1ガロンの牛乳も軽々運んでくれると良いなあ。

↑レジのお姉さんがベルトコンベアを回してくれないと商品が乗せられないので、
「早く〜」と待っている息子。
向こうにいるベストを着たお兄さんは、商品をバッグに入れてくれます。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-01-07 12:37 |

8ヶ月♪


f0028677_785866.jpg

年末にねんねトレーニングをしました。
夜中1時間半起きに起きるので、私が持たなくなってしまったのです。
トレーニング開始後2日で夜ずっと寝てくれるようになりました。
そうすると私の方が大変なので1度起こして授乳しています。

泣き続けるベビーを放っておくのってとてもつらいんですが
夫と協力して決まった時間に落ち着かせに顔を見せに行く以外はがまんがまん。

おかげで8ヶ月ぶりに私も夜が安心して迎えられるように☆

離乳食は少しずつ食べるようになりました。
里芋が好きみたいです。小さなボーロも指でつまんで食べています。
息子と違って、チェアに大人しく座っておらず立ち上がって落ち着かないのでベルト必須です。

後追いは相変わらず。息子がプリで留守の間は私にぴったりと寄り添って過ごします。
夜寝てくれるなら、これくらい平気平気だわ♪

先月から支え無しでしばらく立っています。
歩くのも早いのかな?
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-01-07 07:18 |

娘のクリスマス♪


私が用意したクリスマス用の服と、
キャシー伯母さんから届いたドレスで過ごした初めてのクリスマスシーズン。
"Thank you very much! aunt Kathy!!"
f0028677_738625.jpg
ドレスアップしても普段とやることはおんなじ。
イスの下で遊ぶのが好き♪

f0028677_7392119.jpg
ツリーの下のプレゼントのリボンをお兄ちゃんに見つからないうちに取って食べる。

f0028677_7405598.jpg
お兄ちゃんの幼稚園で行われたクリスマス会も見に行きました♪

f0028677_7413452.jpg
ある日は、二人がいないなあ、と思って探したらソファの背後に隠れて同じ姿勢で遊んでいました。(あ、息子はパジャマだ・・)

f0028677_7435047.jpg
プレゼントが無くなったツリーの下で、遊んでいます。
光り物が好きでライトも口に入れてしまいます。

みんながワクワクと過ごしたこの時期を、
娘も楽しそうに過ごしていたこと、一生忘れないでしょう(#^.^#)
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-12-27 07:46 |