忘れっぽい私の為の備忘録。Maitaiの日記☆


by mainichitanoshiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引き続き、てんやわんや


連日の寝不足がとうとうキツくなってきました。
娘がまだ夜起きるの(-.-;)

新学期の息子の生活リズムにぜんぜんついていけておりませぬ・・
ドジしまくり&ポカしまくりです(泣)
でも息子は健気に「マミー大好きよー」といってくれます。
こないだお弁当作り忘れてごめんよ〜お!!

一つ問題が片付くとまた違う問題が持ち上がるという何ともやっかいな日々を過ごしております。
体が2つあればいいのになあ〜(←ひどい現実逃避)

f0028677_6361857.jpg

こないだモールのフードコートで食べたKelly's CoffeeのNYチーズケーキ。
時々食べたくなるアメリカの味♪
糖分補給で、私の頭よきびきびと働いておくれー!
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-09-30 06:43 |

てんやわんや


f0028677_24252100.jpg

娘が夜中に2度も起きたので、朝は8時起きでした(-_-)
ごめんよ、夫・・

とりあえずイングリッシュマフィンとコーヒーとビタミン剤を口に入れ、
簡単メイクして着替え。忘れてた娘のオムツ替え。
息子のスナックを用意して、なんとか9時開始のプリスクールへ間に合いました(-.-;)
帰って来てやっと授乳・・。

明日、いつもお世話になってる叔父夫婦がSFからキャンピングカーでやってきます。
旅行中に外食は食べ飽きているからと夫が家で晩餐希望。
簡単でそれなりに見える手巻き寿司にしようかな、と考え中。

テーブルにあれこれお皿を並べてセッティングのリハーサル。
たいてい2セットずつなのでこういうとき焦りますっ(汗)

f0028677_2491238.jpg

ちょうどミツワからチラシが入ったので息子がゲームルームで遊んでいる隙にチェック。

f0028677_2514269.jpg
娘は起きている間、とにかくずっと動き回っています。
適当なマットを敷いて遊ばせていたけど、もうどんどん転がったり回ったりして危ないのでプレイパンを出してきました。
今のところ30分くらい持ちます(笑)
そのあとはおんぶコース。

育児にかまけてさぼっていたお掃除も久々にちゃんとやったりして、
金曜からは日本語幼稚園も始まるし、日本の義妹に送る荷物も気になったりてんやわんやな今週です。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-09-18 02:57 |

cacharel ・ANAISANAIS


f0028677_129235.jpg

数年前の夫の出張土産でした。(どこだったか二人とも覚えてない・・)

当時の私には「だめだ〜」っていう香りだったの(-_-)
イランイラン系がダメだった
百合とスズランのブーケのあくまで上品な大人の(←わたしにとっては)香り。
甘すぎて全然キャラじゃないわって思ってました。

ところが先日、急に思い出してつけてみたら全然嫌じゃないの!

とがったところのない優しい香りが、私の今の気持ちとリンクしたみたい。

年齢や環境とともに、ぴたりとくる香りも変わってくるんですね☆
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-09-16 01:39 |

秋の気配


近所のメイプルの木(だと思う)が枯れて木の葉がハラハラと落ちています。
今週に入ったら急に涼しくなりました。
慌てて娘の長袖の上着を用意しました。

涼しくなったと同時に食欲ががぜん湧いてきました。
今日もきのこの炊き込みご飯を大盛り2杯も食べちゃいましたよ!
トマトのお味噌汁もおいしかったです(#^.^#)

f0028677_1471929.jpg
出産直後にネットでポチしたJamie Rae Hatsの大きなお花付きキャップと、
先日gymboreeで見つけたチュチュを娘に着せてみました。
本当はまだサイズが大きいのだけれど待ちきれず・・
夫に見せたら圧倒されてました(#^.^#)
無言・・

娘はチュチュの裾をヒラヒラさせていましたよ。
興奮している私を不思議そうに見ています・汗。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-09-13 14:16 |

UNO♪


f0028677_1349416.jpg
日本の時と違って夫の出張はほとんどないのですが、久々の出張です。

今日は午前中に公園で遊び、
スーパーでお買い物して(息子がカートを張り切って押してくれました)帰宅。

ランチの後ウォレスとグルミットのDVDを見て、
お散歩して夕飯。
お風呂の後で息子とUNOとトランプで遊びました。

まだお互いのカードを見せながらですが、良いゲーム運びとなっております。
トランプの神経衰弱は真剣勝負ですよ!

*****

娘も息子も8時にはベッドへ。

f0028677_13555633.jpg

久しぶりの一人時間です。
どちらにしようかしばらく迷って、
結局ラムレーズンもキャラメルも1スクープずつ♪
ラムレーズン久しぶりに食べたくなったのです(#^.^#)
冷たくて甘い♪幸せ〜
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-09-13 13:58 |

f0028677_123594.jpg

9月。
これから新学年、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと続いて
あっという間に今年も終わってしまいそうな気分になっています。

さて、9月1日はレイバーデイ(勤労感謝の日)で休日。3連休でした。
前から計画していたハイキングに行く事に。

サンタモニカにあるウィルロジャース州立公園。
もとはウィルロジャースさんという成功したコメディアンの私有地です。
初心者向けでいくつかのコースがあり、
ハイキングが初めての息子にあわせて1時間で戻ってくる方を選びました。

f0028677_127362.jpg

健康志向の人達が水のボトルだけ持って軽快に登って行く中、
お弁当におやつ、着替えまでつめたリュックをしょって準備万端。

冒頭の写真は途中の一枚。
私はビーチを見下ろしながらの登山というのは初めてでしたが
とても気持がよかったです。(朝はガスっておりました)

このコースは馬で登る事も出来るので馬もいるかな?と期待してましたが会えず。

それでも虫の音や鳥の声、野生の鹿、花やクモの巣など
ハイキングならではの楽しみを探しながらてくてく。
息子は途中ちょっと文句を言いながらも、しっかり歩いてくれました☆
途中虫が追いかけて来た時も「マミー、虫さんが僕と遊びたいって!」
かわいいことを言ってくれます。

念願の家族でのハイキング、とてもうれしかったです(#^.^#)

***

1時間半くらいで駐車場に戻りサンタモニカへ。
デトックスを終えて身軽になった夫は私のお弁当では足りず
「さっぱりしたサラダが食べたい」とのこと。
ちなみにデトックスの後、夫の希望で我が家の夕飯は魚メインになってます。

f0028677_1352438.jpg
私はお腹いっぱいだったけど、クリームブリュレ♪甘い物が疲れた体に染み渡る〜(#^.^#)

f0028677_136224.jpg
みるみる空が晴れ渡りたのしいサンタモニカ散策。

【おまけ】
f0028677_1382182.jpg
10数年前に買ったナイキシューズ。久々に履いたらみるみる壊れた!!
行きは右足。帰りは左足。
決してハードコースではないのですよ。
着替え持って行ってて良かった〜(-.-;)
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-09-06 01:43 |

4ヶ月♪


f0028677_0453912.jpg
2週間前の朝、ベッドの上で寝返ってもぞもぞしている娘を発見しました。
それからは寝返ってから戻れずにぐずぐず・・・(*_*)
仰向けに戻してあげると、また寝返ってぐずぐず、、永遠かと思いました・汗
後頭部はベッドで頭を振りすぎて、里芋ちゃんのようです。

最近は胸から頭を持ち上げて機嫌良く遊べるように。
キャノピーをよけて、静かに遊んでいる娘を見ると
思わず目尻が下がってしまいます。

f0028677_0474839.jpg


さてさて、4ヶ月検診へ行って参りました。
結果は全て良好!
ただし体重の増え具合が私の思っていたよりかなり少なくて
ドクターから嫌がらなければフォーミュラ与えてみたら?
と言われてしまいました。
早速ボトルで与えてみましたが・・・
思いっきり嫌がれました(-_-)沈

根気よくボトルにならして行くと同時に、授乳回数を増やす事に決め、
ふたたび「おっぱい出しっぱなし」人間になりますわ!

そろそろ一人で起きている状態から寝かせるように。
とあったので早速実行。
どうやらこの子は一人で眠りにつける子のようです。

おもちゃへの好奇心も強く、目を見開いて興奮して遊んでいます。

息子や家族の予定につき合わされるので、けっこう刺激一杯の日々かも。

周りから2人目が産まれたら、おんぶひもが必須よ!と言われていたのですが
本当でした。
息子のとき買ったけど一度しか使ってないおんぶ紐が
夕飯作りに大活躍です。

私の体重も元通りになりました☆
そして大好きセブンのジーンズも履く事が出来たの♪
でもやっぱり、たぷんたぷんのお肉が残ってますわー(-_-)
[PR]
by mainichitanoshiku | 2008-09-06 01:03 |