忘れっぽい私の為の備忘録。Maitaiの日記☆


by mainichitanoshiku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドジャースタジアム♪


先週は夫の会社のイベントでドジャースタジアムへ行ってきました。

f0028677_1146031.jpg

ドジャースタジアムへ行くのは私は初めてでしたので
楽しみにしていました。

が、あまりの暑さに耐えられずに
2時間もたたないうちに帰る事に。
私や夫は良くても
子供達の事が心配で・・(*_*)

とても古い球場で、私が行った事のあるフェニックスにある球場とは
だいぶ違っておりました。
薄暗くてちょっと怖い感じでした。
ナイターならもっと快適かもしれません。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-30 11:48 |


日本では紫陽花の他にも蓮が奇麗でした。
f0028677_11331259.jpg


f0028677_11334273.jpg

実家のアイドル犬LOVEと子供達。
娘とLOVEの関係はLOVEの方がやや娘が苦手な様子。
この時も、ちょっかいを出す娘に低い声でうなり続けるLOVE。
でも娘から良く食べ物をもらってたLOVE


f0028677_11363891.jpg

梅雨がなかなかあけず、曇り空がつづいていた日本。
そんななかに蓮はとても映えていました。

f0028677_11384286.jpg

老人ホームから団体で来ていた方達が
娘と息子が追いかけっこするのをとても喜んで見て下さいました。
平和なひとときでした。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-30 11:39 |

super bee!!


息子の学校が始まって1週間が経ちました。
息子が学校の間は、娘を寝かせて雑用もはかどるというものです♪

さて、2日目の学校が終わり迎えに行きましたら
息子がとってもうれしそうに駆け寄ってきました。

f0028677_11254550.jpg

「マミー!スパービーもらったよぉ!!
みんなにおめでとうと言われたんだよぉ!」

なんでもその日1番いい子だった子に先生が渡してくれるとのこと。
そのハチのぬいぐるみは子供の家で大冒険することになっていて、
ノートにその冒険の内容を書いたら翌日先生に提出します。

その日のスーパービーは、ハンバーグを食べてスターウォーズの映画を見、
息子とダディとポケモンカードをして遊んだのでした。

息子のスクールライフは良いスタートを切ったようでうれしいです(#^.^#)
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-30 11:31 |

あじさい


久しぶりの梅雨時&夏の里帰り。
蒸し暑いのや蚊が嫌で避けてたのです
訪れた場所のあちこちで
紫陽花が楽しめました(#^.^#)

f0028677_703629.jpg

紫陽花を見るといつも思い出すのが
ウエディングのカラードレス。
写真用にカラードレスをいろいろ試着して
決まったのがブルーのグラデーションのドレス。
気恥ずかしくなく涼やかでとても気に入ったドレスは
紫陽花からアイディアを得たものだったのです。

結婚式の後、夫の家族を連れて箱根へ行ったときも
箱根登山鉄道の車中から見た紫陽花がとても奇麗でした。

紫陽花を見る度に、
7年前の6月のウェディングにまつわるいろいろを鮮やかに思い出す私です。

f0028677_754155.jpg

母と2人で歩きました〜
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-26 07:07 |

学校手続き


新型インフルエンザ騒ぎで一時はどうなるかと思われた短期入園。
夫と父が言うように1ヶ月も過ぎるうちに
どんどんニュースも減って来てホッとしておりました。

幼稚園には私たちの住む町には感染者がいないことを伝え、
念のため1週間以上経ってから通園する旨こちらから申し出ました。

f0028677_5495464.jpg

校長先生から「ちょうど土曜日に解放しているから
遊びにきてください」とお誘いをうけて
入園前の子供達の解放クラスに行ってみました。
先生達が子供を見てくれている間、私は短期入園の手続き。
戻って来たら息子は遠巻きに子供達を見ておりました。
いつでも慎重です。

f0028677_550886.jpg

この日の夜は夏祭りがあるということでババもいっしょに。

不安がってた息子も、キャンプファイヤーや花火が楽しかったらしくて
ちょっと楽しみになってきたみたい♪

と、そこに女の子が寄って来て「ねえ、アメリカ人なの?」と声をかけてきて
息子がびっくりして黙っていますと、
流暢な英語で名前を聞いてきましたよ!

でも息子は日本語を話す日本人には決して英語を話さないので
残念ながら彼女と英語での会話は成り立ちませんでした・・
とてもかわいい子だったのにねぇ
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-22 05:58 |

実家へ


息子の日本での楽しみは電車と新幹線♪
f0028677_5431015.jpg


娘がどうなることやら心配していましたが、
ずーっと寝ていて楽勝♪
大スキな駅弁を息子とゆっくり食べましたよ(#^.^#)

飛行機に比べたら、1時間半の新幹線なんて平気だわ☆
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-22 05:45 |

15ヶ月検診


f0028677_236230.jpg

日本から帰って来た翌日は15ヶ月検診。
日本では娘も食欲旺盛で
いろんな食品に手を出し、もりもり食べておりました。

今回はドクターがびっくりするぐらい身長が伸びていて
「もう心配していないわ」と言ってもらえてホッと一安心。

体重は相変わらず下位3%以下ですのでまだまだ食べさせなくては。

・ブロックをつみあげる
・シールをはがして貼る
・「置いて来てちょうだい」「お風呂だよ」「ダディーのところへ行っておいで」などの言葉を理解して行動する
などは最近できるようになったことです。

シールで遊んでいる娘の側でうっかり寝てしまわないよう注意です。
先日起きたら顔中にシールを貼られていましたから!
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-21 02:42 |

キンダー初日


今朝はすっきりと起きて、気持いい朝でした。
1週間かけて時差ぼけも治ったようです(#^.^#)

今週から息子のキンダーガーデン(義務教育で日本で言うと準1年生)が
スタートしました。
希望通り午前のクラスに入る事ができましたよ。

Buck to school nitghtが前日にあって、
親といっしょに説明を聞きに行きました。
広い教室にドレスアップした先生達。
いろんな人種の子供が当たり前のように混ざり合って
すばらしいクラスだと思いました。

実は息子は不安だったみたい。
けどプリで一緒だったJ君と同じクラスだったのでお互いホッとしていました。
私も日本とは違うであろう教育事情にとまどうことがあるかもしれないけれど
息子と一緒に成長して行きたいと思います。


f0028677_2311711.jpg

バックパックと新しいスニーカーはトランスフォーマー。(私は嫌だったんだけど・・)
背中より大きなバックパックを背負ってます。
毎日車で送り迎えです。
他のママ達をウォッチングするのが楽しいです。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-21 02:34 |

どらちゃん♪


帰宅してから明日で1週間ですが、
まだ時差ぼけしております。
娘と息子は普段より良く眠っております。

さて東京に滞在中、どらちゃんが遊びに来てくれました〜(#^.^#)
f0028677_126917.jpg

実は私のポカのせいで、前日泣く泣く「時間が取れないよ〜」と電話したら
朝の新幹線で会いに来てくれたどらちゃんです・涙ありがとうう〜
いっしょにポカの解決に郵便局へ行ってくれて
その後ホテルの部屋でおしゃべりしました。
子供達もすぐにどらちゃんに遊んでもらって大喜び♪

いろいろ考えてくれたおみやげも本当に嬉しかった!
どらちゃんありがとう〜〜!!

f0028677_1303531.jpg

前日はどんより雨の一日でしたが、この日は朝から晴れて本当に暑くなりました。

ちなみに前日の夜はこんな感じ。
f0028677_1324283.jpg

ホテルロビー脇のカフェから撮りました。



あっという間にどらちゃんとお別れの時間が来て、
今度は迎えに来てくれたママ友の車に乗りお台場へ。
f0028677_134128.jpg

子供を遊ばせながらバイキングランチができるプレイランドへ。
子供達は勝手に遊んでくれるから、
ママ同士話もはずみました☆

この後はTさん宅へお邪魔してMさんも合流。
都心の教育事情や習い事など、興味津々。
気がつけば夜も10時になってしまい、
子供達もグデグデになったところでお別れでした。

幼稚園と習い事を休んで遊んでくれた友達に感激です。

懐かしくて楽しい東京ステイでした。
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-20 01:39 |

コンラッド東京


最初の1週間は千葉・東京へ。
千葉のお友達の家に滞在した後、汐留へ電車で向かいました。
子供2人との電車利用は気を使いましたヨ(*_*)

f0028677_13552522.jpg

ここは食事に何度か来ただけでいつか泊まってみたかったから
楽しみにしていました。
和モダンでとても洗練された内装です☆
わくわく。

f0028677_1357419.jpg

インテリアもとっても素敵でした。
残念ながらシティービューしか空いていなかったのですが
高層ビルが大好きな私にはたまりません。
奥のバスルームとベッドルームの間にはスイッチで操作できるブラインドが。
お風呂にはシックなあひるちゃんもいましたよ。

f0028677_141359.jpg

トーンダウンされたベッド。
コンラッド特製テディが置いてあってかわいいの。
もちろん娘のおもちゃになりましたよ。

f0028677_1425963.jpg

6月29日は7回目の結婚記念日でした。
でも私は予定があって部屋に戻ったのが夜10時すぎ・・(*_*)
夫が我慢できず少し食べちゃったけどホテルからのカードとチョコのサービス♪

私もアメリカからカードだけは準備していましたよ(^_-)-☆

今年の記念日は一緒に食事はできなかったけど、
素敵なホテルでチョコを食べただけでも充分でした♪
夫に感謝です。
帰ってくるのが遅くてごめんなさいでした
来年はどこで記念日を過ごせるかな☆
[PR]
by mainichitanoshiku | 2009-08-15 14:13 |