忘れっぽい私の為の備忘録。Maitaiの日記☆


by mainichitanoshiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Take me out to the ballgame♪

f0028677_3274781.jpg

昨夜は友人夫婦と野球を見に行ってきました。
フェニックスにはアメリカプロスポーツ種目全てのチームが揃っているのでスポーツ観戦もいろいろ楽しめるんですよ♪

6時半頃会場に着くと、にぎやかな音楽がかかっていてたくさんの人も集まってきます。私はこのワクワクムードが大好きです。
花より団子な私はゲームを見ながらホットドッグを食べるのも大好き。

途中ビッグスクリーンに観客席のカップルがうつりました。
なんとプロポーズして指輪を渡したんですよ!(彼が仕込んでおいた演出でしょう)観客からため息がもれて、その後彼女がyes とうなずいて見守っているみんな拍手喝采でした。こんな暖かい演出、かわいいですよね。

アリゾナダイアモンドバックスvsサンディエゴで、もちろん観客はダイアモンドバックスの応援がほとんど。もちろん勝ちましたよ!
途中、観客が立ち上がって歌うおなじみのあの歌!みんな大声で歌って、「あ〜ほのぼのしてていいなあ(#^.^#)」。


息子は観客が作るビッグウェーブに大笑い!!more,more!とウェーブが来るのを待つ間、笑い出しちゃって夜も遅いのに楽しんでくれて良かったです♪

明日から夫の仕事にくっついて、ロスへ行ってきます。息子と二人、何をしようか考え中です。
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-10-01 03:44

言葉の爆発期来たる

f0028677_2595055.jpg

写真はBarnes&Nobleの絵本コーナーで乗り物の本を読む息子です。子供用のかわいいベンチが置いてあって、私もゆったりと本を選ぶ事ができるます。

さて、「言葉の爆発期」と何かで読んで以来楽しみにしていたのですが、息子にもその時期がやって来た模様。
そして渡米してから一気に英語が増えました。夫と一緒の時間が増えたからでしょう。
"Mommy is funny!"(ママはおもしろいね!)
"I farted!"(僕おならしたよ)←(@_@)
と、突然2日前から言い出しました。夫の真似です。
レストランで突然上の事を言うので、私たちも思わず笑ってしまいます。それで嬉しくなったのかますます息子も大声で繰り返すのであわてて「シーッ」とするのですが、笑いをこらえるのに大変です。


f0028677_310486.jpg絵本も大好きです。とくに今のお気に入りは「しろくまちゃんのほっとけーき」。



にゅうにゅう(牛乳。まえはぎゅうぎゅうと言っていた。milkは言えます)
できあがり〜
どろどろ
ぴちぴち
まあだまだ
ばばご(たまご。何度教えてもばばご、と言います)

など、この絵本に出てくる言葉をすぐに覚えて、昼間ひとりでページをめくりながら暗唱(?)していて驚きました。ホットケーキを絵本のように作ってみたいらしくて朝食はホットケーキが続いております。息子は粉を混ぜるところとフライパンにタネを流すところが特に好きみたい。

昨日の夕方、運転中に後ろの息子が突然笑い出しました。
夫も私も何が可笑しいのか分からずにいたのですが、「おひさま あはは」という絵本の世界に入っていたみたいです。
夫が「あの絵本を思い出してるんだよ!」と先に気がつき、なるほど西日が息子の顔を照らすたび「あはは」と太陽に笑いかけていました。

何もかも、ちゃんと分かっているみたい。。

驚かされっぱなしの一日でした。
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-29 03:25

涼を求めて

月曜から暑さがぶりかえし、連日35度まで気温が上がっています。
散歩しようにも、夕暮れ後も暑いくらいです。
f0028677_2434822.jpg


f0028677_247337.jpg今日は山を目指してドライブしてきました。
フェニックスからフリーウェイを北上し、お目当ての出口から40分。コンクリート舗装されていない道をひた走り、あまりに何も無いところをずんずん走って行くうち不安になる頃、突然松の木の森に着きます。ここは国立森林公園でもあります。



f0028677_25122.jpg












左のクマさんが、「山火事危険度が高いよ」とお知らせしています。空気はひんやり、松の香りもすがすがしく気持ちいいですが、とっても乾燥してます。標高は2000メートルくらいです。2年ほど前の大きな山火事で痛々しい姿があちこちに見られました。
古くからアリゾナに住む人々が避暑地として利用している土地です。夫の両親もここに別荘を持っていて、毎年5月から10月までの暑い期間、週末を過ごしていた思い出の場所です。
小さな山小屋は、物が充実していました。

f0028677_258283.jpg

夫の両親が持っていた別荘はすでに別の人の手に渡っていますが、何も変わっていなかったようで、夫は感動しきり。「小さいときはすごく広い場所に感じたけど、今見るとけっこうこじんまりとしていたんだなあ」と話してました。
小さな湖も当時のまま。かわいらしいリスも見かけました。27年前の思い出の世界に私と息子もタイムスリップしたような気分でした。

これからは自分たちの家族の思い出をたくさん作っていこうね、と話して帰ったのでした。
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-28 03:07

フェニックスを走る

f0028677_3221510.jpg
隣の市へ抜ける道路が、一番好きです。信号の少ないゆるやかなアップダウンをくりかえし、青空の中に映える赤い岩のゆったりとした姿を見てドライブできます。夕暮れ時はため息ものです。
両サイドの緑のフェンスの裏は、すべて数億以上の大豪邸ばかりなんですよ。



f0028677_3291244.jpg
道幅が広く、開放的な気分になるのでスピードもつい出がち。
最後の上り坂からフェニックスのダウンタウンのシルエットが見えてきます。その向こうはサウスマウンテン。
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-27 03:33

Coffee plantation

f0028677_14172318.jpg徒歩で行けるくらい近所にあるコーヒーショップCOFFEE PLANTATION。フェニックス近辺のみに展開している地元のコーヒーショップです。もちろんいたるところにスタバがありますが、ここはそれよりもずっとずっと古くから小粋に営業しています。
地元を愛する夫もここが大好き。骨太な苦みのコーヒーがいただけます。
私の近所にあるお店では、週末のトワイライトタイムから生バンドの演奏が無料で楽しめ、デート帰りやお散歩がてらにコーヒーを楽しむ人でとても良い雰囲気になります。

朝5時から営業してるのもうれしい。東海岸タイムに合わせて仕事する人なんかで利用する人も多いのです。
私たちも仮住まいを始めたばかりの頃はよく朝食を採りに行っていました。

f0028677_1430570.jpgしかし残念ながら、只今コーヒーショップがある一画が大規模改築中で、ロマンチックな雰囲気ゼロ。仕事着(ジーンズ!)姿のたくましい人達が暑い中、ブルトーザーやショベルカーなどを乗り回し、男の職場と化しています。

恩恵を受けたのは息子です。私たちが朝食を採る間、フェンスにへばりつきで現場をみつめる日々。。。おかげで私たちはゆっくりできるし、息子もとっても満足そう。

工事の完成も楽しみだな〜(#^.^#)
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-26 14:38

毎日ドライブ日和♪

f0028677_10264622.jpg

暑さ自慢(?)のフェニックスも、このところ過ごしやすい日々。
玄関からガレージまでのちょっとの距離を移動する間も日差しが肌に痛いほどでしたが、だいぶマイルドになって気持ちが良くなってきました。(#^.^#)
今日はフェニックスの南側までブイ〜ンとドライブ。
国立公園のサボテン達を眺めながらアメリカ西部らしい景色を楽しんできました。
Phoenixと岩肌に誰が描いたんでしょう?思わず写真を撮ってしまいましたよ。

25年前にアメリカで最も発達していそうな街は何処か。という議論をしたニュース番組があったそうです。その時名前があがったのがフェニックス。まさにその通りになったわけです。(厳密に言うとフェニックスは2位。1位はラスベガス)
フェニックス育ちの夫が毎回「こんなところにまで街が!!」と驚いております。



f0028677_10375441.jpg今年は夏服が長く活躍中。SAKS FIFTH AVENUEで、左のタンクトップとパンツを追加しました。
theoryでセール中だったのでお買い得♪
このごろ朝晩は寒く感じるくらいなので長袖トップスも。上はJ.crewのネイビーのヘンリーネック。下は秋になると着たくなる濃いめグレーのカットソーです。これはサンタモニカからフェニックスに来るとき立ち寄ったtheoryのアウトレットで見つけた戦利品です♪(#^.^#)スーツケースに入れたまま忘れていたので、しわがお見苦しくてすみません・・・。
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-23 10:48

Mango&Peach SALSA

f0028677_2151615.jpg
お友達に教えてもらったマンゴー&ピーチサルサ。3件目のfry's(こちらのチェーンスーパー)でやっとこ見つけました♪
フルーツの甘みと最後にくすぐるような辛さがおいしくて、やめられなくなりますよ。
ホームページを見たら他にもいろいろな種類があって、試したくなりました。



f0028677_2241163.jpgこちらに来てからはすっかり車生活です。
後部座席の息子は何かあると「マミー!」と連呼。何でも私と一緒に確認したいみたいです。
てんとう虫が入って来たと言っては叫び、線路が見えたといえば教えてくれます。
in-n-out burgerでランチした後、めずらしくおとなしいので振り返ってみたら、おまけでくれるシールで、顔に貼って遊んでおりました。(この後自分のキャップにもペタペタ、とカスタマイズ)

ちなみに・・・
「どんどん車!」→「はたらく車」のCDかけて!の意味
「虫ないよ〜!」→虫が車の中にいない?(怖いみたいです)
「これ!」→たいてい工事現場にある働く車を見つけている。
そして数十秒ごとに「マミー!」と呼ばれ、「は〜い?」とその都度答えながら、ドライブを楽しんで(?)おります。
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-22 02:34
毎日があっという間に過ぎて行き、しばらくぶりの更新になりました。
夫の地元、フェニックスに仮住まいしております。去年の夏に2ヶ月ほど借りた家具付きコンドがたまたま空いていて、探す手間も省けてラッキーでした。


f0028677_14143684.jpg

さて先週末は、夫の友人宅に泊まっていました。
フェニックスから車で1時間、郊外の砂漠に1エーカーの土地を持つその友人宅で、のんびりと過ごして参りました。

f0028677_14202244.jpg

昼間はまだ暑いですが、朝と夕方はとても過ごしやすくて気持ちがいいです。
友人の趣味の一つ、舗装など一切されていない手つかずの砂漠を走り回れる4輪車。
120キロまでスピードが出ます。どんな穴ぼこでも急斜面でも頼もしく走ってくれます。
夫の背中にしがみつき、私も乗せてもらいました(汗)。
予想外の気持ちよさで「いやっほう!」と口を開けたとたん、前を行く友人の巻き上げた砂が口に入っちゃって、その後は黙って感激しておりました。
息子も「ぶるるん!」といって大喜びです!

夜は、空を見上げて息を飲みました。
夜空にびっしりと星が輝き、その中央にはミルキーウェイ(天の川)がくっきりと。
中学生の時、グアム航海旅行で船上で見た夜空も、生涯忘れられないと思ったけど、それに匹敵するぐらいの奇麗な星空でした。本当に感激でした。
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-20 14:37
f0028677_4163049.jpg
オレンジカウンティーには2泊しました。
ホテルはウエスティン
スターウッドの会員だったのでジュニアスイートにアップグレードしてもらいました(^O^)。

朝は3人ともめずらしく遅い起床。
ブランチをしにホテル玄関から続く小さな小道を少し行ったところにあるモールへでかけました。このモール(サウスコーストプラザ)は私が想像したショッピングモールのスケールをはるかに超えていました(@_@)!
ロデオドライブ並(もしくはそれ以上?)に充実したショップが入っていて、来年春にはさらにあたらしいデパートもオープンするそうです。

フレンチカフェで、ボリューム満点のブランチ。頑丈なレタスの歯ごたえが懐かしい?!
やっぱり全部は食べられなかった・・・。


f0028677_4345457.jpg

午後はまた近くのお友達宅へ。
敷地内にあるプールで子供達と遊びました。
息子は一番年下で、7歳の女の子が良く面倒を見てくれました。
みんなすっかり日焼けして、カリフォルニアガール&ボーイのできあがり!
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-12 04:43
f0028677_515811.jpg


2日目は、朝食後に桟橋までお散歩。晴れて暑いけど、吹いてくる風はカラッと涼しく、気持ちが良いです。
ランチの後は、海辺をドライブ♪
夫の興味があったマリブ方面から私の希望でロデオドライブまで行きウロウロしていました。

もっとくわしく見る
[PR]
# by mainichitanoshiku | 2006-09-07 05:14